2012年8月31日金曜日

アメリカ大陸横断2日目

のりです。
メンターにいます。
メンターはオハイオ州のクリーブランドという都市から少しだけ北上した郊外。
ニューヨークからだいたい700kmほど西に行ったところにあります。


昨夜から、横断メンバーの一人shunの高校時代のホームステイ先、ラッシュマン家にお邪魔してます。




横断の旅は一時小休止で(始まったばっかだが?)朝からまったりスタート。



ママのリサさんのお手せいのバーガー。
中身は卵とベーコン。
これが絶妙な塩加減でうまい。


朝ご飯を食べ終え、湖が綺麗だということで、リサさんに家から車で5分ほどの湖に連れていってもらいました。






湖ですが、ビーチになっています。










素敵な浜辺です。アメリカ五大湖のひとつ、エリー湖というところらしいです。







夜は、家の裏庭で、バーベキュー。
こんなにお世話になって良いのか・・。



ラッシュマン家の方々は、気さくでとてもいいファミリーでした。


その後、shunの高校時代のホームステイの間の旧友、サラとバーへ。




サラは3年前に日本に訪れていて、僕も会ったことが・・。



サラのiPhoneには、3年前の日本に来た時の写真が。
日本で買ったキティーのキーホルダーをいまだに大切に持っていました。
なぜだかそれにちょっぴり感動してしまいました。



本日はかなりまったりした一日でした。笑






明日はアメリカ原住民の住む街、サーパウントマウンドに向け南下します。
そういえば、南から北上しているハリケーンってどうなったんだっけ・・・


yuki











2012年8月30日木曜日

アメリカ大陸横断1日目(New York ~ Cleveland)

さて、みなさま、こんにちは。
アメリカ大陸横断7000キロの旅1日目の様子をお届けします。
旅は上手いことスタートダッシュが切れるとのってくると勝手に思ってるんですが、果たして上手くいったのか、なにかやらかしちゃったのか、っていうか、今どこにいるのか、書こうかと思います。

8月29日水曜日
朝7時半、眠い目をこすりながら起床。この日はNY滞在も4日目。すっかり慣れたホステルの共有スペースで朝ごはん。シリアル・ヨーグルト、そして、バナナをしっかり食べた後、コーヒー片手に「マンハッタンからの出方」の作戦会議を開始。当日の朝に作戦会議とは遅いんじゃないかコイツら、ってツッコミが聞こえてきそうですが、ええ、僕もそう思います。笑

朝ごはんの後は、携帯電話を物色に。なんだコイツら、出発1時間前に携帯なんて買うのか、準備不足も甚だしいな、って思ったでしょう、ええ、僕もそう思います。笑
そんなこんなで午前10時。ホステルをチェックアウトし、アラモレンタカーへ。

 もう出発前の緊張感がびしびし伝わってくる1枚ですね。
やっぱり7000キロ走るとなると緊張するもんです。

さて、日本で事前に予約をしていたため、スムーズに。
ここでかとーくんの小講義。
レンタカーを借りるには、パスポートと国際免許証が必要ですよ、っと。

※実際にはパスポートは要りません。笑

ここで今朝の作戦会議に沿って、カーナビを追加注文してみる。そうすると、11 dollars per dayとの返答。 あわよくば標準装備だろ、と思っていたため、焦る。 Just a miniteと言い残し、再度作戦会議開始。

結論:カーナビない方が楽しいだろ。笑

カーナビなしでのアメリカ大陸横断が決定しました。笑
その後は、地味に書類とにらめっこ。

 すごく頭良さそうな1枚ね、ありがとう、のりちゃん。笑

そして、終に車と対面。日本での予約でTOYOTAのカローラだよ、と聞いていたにもかかかわらず、目の前にはなんとクライスラー!!!!!おいおい、頼むぜ、アメリカ。いや、ま、大きな違いはなんだけどね。
4人分の荷物をトランクに詰め込み、ついにマンハッタンを出発!予習はばっちりだぜ、ってことで、のりちゃんの運転で出発!!

さて、非常に申し訳ないのですが、その後1時間くらいは4人とも焦りっぱなしで記憶が定かじゃないので、当時の会話を順不同で紹介します。
 「のりちゃん、逆走してる!右側通行!!!!」
 「ここ一通じゃね?ダメくね?」
 「やばい、これトンネル入っちゃうよ!」
 「これ、朝考えてた道と違うぞ。」
 「え?!どっち?どっち?どっち行けばいいの!」
 「バイバイ、マンハッタン!」
 「どこ?ルート9どこ!?」
 「あ、ルート21の出口過ぎちゃった。笑」
ということで、予想通りにてんやわんや状態でなんとかマンハッタンを脱出、Clevelandへと続くルート80へと到着。大人の男4人で焦りまくった1時間でした。



そして、ルート80にのって一息ついたころ、のりちゃんがぼそり。
「あ、もうガソリンない。E指してる。」
ここで、念のため解説。Eとは英語のemptyの頭文字、emptyとは空っぽを意味する単語である。つまり、どういうことだろう。そう、ガソリンが底をつきかけていたのである。ここに来て、今日一番の焦りを見せる4人。

やばい。とりあえず、やばい。非常にやばい。ガス欠とか洒落にならない。

急いでクーラーを切り、出口を探す。こんな時に限ってない出口。やばい。
やっと出口を見つけるものの、ガソリンスタンドの場所がわからない。やばい。
ガソリンスタンドかと思って車を止める。ちがう、ただの民家だ。やばい。
その民家にいた子どもにガソリンスタンドの場所を聞く。まっすぐいって左だそうだ。ありがとう。
まっすぐ行って左に曲がる。ない!どこだよ、GS!やばい。
のりちゃん「これ、もうすぐピコンピコン鳴っちゃうよ。」やばい。

ということで、なんとかガソリンがなくなる前にガソリンスタンドへ。
が、給油口の開け方がわからない。
ガソリンスタンドのお兄ちゃんに聞いたら、呆れ顔で開けてくれました。ありがとう。


GSで一息ついて、ドライバー交代。のりちゃんからしゅんくんへ。
ルート80をClevelandへ向けてひたすら走る。NYを離れて4時間、もうまわりに何にもない。木しか見えない。


そんなハイウェイを走行し、Bloomsburgの手前でお昼休憩。しゅんくんおすすめのAndy’sへ。マクドナルドのハンバーガーと比べ物にならないくらいおいしい。ま、ゆうてもハンバーガーなんだけどね。笑


 
ほら、しゅんくんなんて、この笑顔。
相当おいしかったんでしょうね。笑

そして、今度はしゅんくんからたっちへ運転手を交代。
そういえば言ってませんでしたが、本日の目的地はOhio州Cleveland近郊のMentor。NYからは約750キロ。ここまでの走行で約3分の1を制覇。残り3分の2。まだまだ長い戦いである。



 
さて、しゅんくんからたっちに運転を交代し、ひたすら走ること3時間。たっち、なかなかのどらいびんぐ・てくにーくで300キロ近くを走行。一気に目的地へと近づく。
しかし、この地点で既に時間は午後6時すぎ。果たして、日が沈む前に目的地へ着けるのかギリギリの時間帯である。


 
ここでドライバーはたっちから再びのりちゃんへ交代。ここで気づいた方もいるだろうが、1人だけ運転をしていない人物がいる。そう、なにを隠そう、この私である。笑

プロローグでもあったとおり、正真正銘のペーパードライバーな僕には、いきなりアメリカの120キロ出すようなハイウェイは辛かったとです…あぁ、ごめんよ、みんな。明日は運転するから。

というわけで、のりちゃんはハイウェイ80を快走。Clevelandへ一気に近づき、ハイウェイから終に地道へ!しかし、この地点で時間は午後8時をまわる。もう日暮れである。もっと簡単にいうと、夜である。

スーパーで晩ご飯のためにスパゲティ(400g 99cent)を購入。本日の宿泊先であるしゅんくんが高校時代にホームステイしていたお宅を目指す。途中から高校時代の思い出がこみ上げてきたのか泣き始めるしゅんくんを片目に(嘘です)、夜道をかじかじ進む。

しゅんくんのうる覚えの記憶と住所を頼りに、捜索開始。カーナビないのって痛いね。笑
そんなこんなで無事に到着!本日の走行距離約750キロ。ホントお疲れ様です。もう3人には足を向けて寝られません。笑
 
※たっちは実際にはもう少し背が高いです。

そして、そして、もうホームステイ先のご家族がすごくいい人!!アメリカの家庭っていいな。家が素敵。犬も可愛い。ここでゆっくり2泊できるかと思うと、幸せ。

しかし、ホストファミリーから晩ご飯中に衝撃の事実を伝えられる。

「今、ニューオリンズにハリケーン来てるわよ。大きいの。」

ニューオリンズといえば、僕らの旅の通過点!しかも、ニューオリンズで2泊ゆっくりしようと思ってたのに…!
前途多難である。
どうなることやら、2日目に続く。


更新者:ひろき

 
p.s 地味にブログは頑張って更新してます。笑

プロローグ

今日から(できれば)毎日旅の記録をこのブログに残していきたいと思う。何の旅かというとまぁタイトルからも分かってもらえると思うが、アメリカ横断の旅だ。ニューヨークから最後はカリフォルニアのサンフランシスコまで約3週間をかけて車で横断をする。

メンバーは…
のり、しゅん、たっち、ひろき、の四人。

ここで簡単なメンバー紹介をしておく。

のりは建築を専攻している学生。今回の旅では日々のりの髭の伸び加減もレポートしていきたい。

たっちはムードメーカー的存在、といってしまえば聞こえは良いが、実はただのイタイ男である。今回の旅でも、ストリートダンサーにお金を巻き上げられるなど既にいくつものイタタ経験をしている。

ひろきは今回の旅メンバーの中で唯一のペーパードライバーである。

そして僕(しゅん)は今回の旅の提案者。とはいっても別にそれだけで特に重要なことはしていないのだが… 

以上、特に何の説明にもなっていないメンバー紹介を終えて、次に簡単な旅の概要を説明したいと思う。今回の旅の目的ははっきり決まっているわけじゃない。もちろん個々でそれぞれ思うことはあるのだろうけど、四人全員で共有しているのは「アメリカを車で横断する」ということだけだ。その旅の中で色々な出会いがあり、別れがあり、様々な気づきがある、そういうものを個々で噛み締めながらそれぞれの「アメリカ横断」を作り上げることができれば良いなと思う。

ということで8/26から28まで四人でゆっくりニューヨーク観光をした後、今日からサンフランシスコに向けてアメリカ横断の旅が始まった。最初の目的地はクリーブランド(オハイオ州)の郊外にあるMentorという小さな町。なぜそんな所に行くのかといえばそれは僕が高校生の時に留学していた場所だからだ。せっかくアメリカに行くのだから留学の時のホストファミリーに会いに行きたい、ということで横断メンバーに頼んで最初に行かせてもらうことにした。そこでのお話はまたおいおい更新していきたいと思う。

しゅん

写真:タイムズスクエア前での集合記念写真。




次のブログエントリーはペーパードライバーのひろきに交代。